ニキビの角栓をピンセットで引っこ抜くのはやばい⁉︎正しいニキビケア方法のポイント

ニキビの角栓を安易に引っこ抜くのは悪化の原因にもなり危険!正しいケア方法のポイント

ニキビの角栓をピンセットで引っこ抜くのは悪化の原因。正しいケア方法のポイント

f:id:kira-kirarri:20151012004140j:plain

 

ニキビの角栓って気になって仕方ないですよね。
よくないと分かっていても、爪でひっかいてしまったり。

少しでも肌を傷めないようにとピセットで引っこ抜いたり。


ニキビの角栓を爪で掻いて取るのはもちろん肌が傷つきます。
血が出たり、赤くなったり、腫れあがったり・・・

傷が少ないだろうと思うピンセットでも
実は肌を傷めてしまうんです。

そうなってしまうとニキビが悪化したり跡が残ったり
キレイに治るどころか肌はボロボロになってしいます。


★ニキビの角栓の正しい抜き方★

 

ニキビの角栓を抜くには、それ専用の道具があります。
角栓を取るにはコメドプッシャーが便利です。


  (rakuten)

 

コメドプッシャーは2種類のステンレスヘッドが付いていて
頑固な角栓や気になる毛穴の黒ズミを簡単スピーディーに
取り除く器具です。

顔の広い部分を手入れできる顔用ヘッドと
極細ヘッドの小鼻用との2タイプでスティックで角栓を
押し出します。

 

気になる毛穴の角栓を、ぷにゅっとスッキリさせます。

使い方は簡単で、洗顔後のお肌が清潔な状態で
角栓にヘッドを押しあて軽く押しながらすべらすように
取り出します。


肌の上を少し強めに1-2ミリすべらせるようにして
毛穴を狙いながら滑らせるのがコツです。

仕様目安は2週間に1~2回程度です。

毎日、角栓が出て気になり取るとなると専用の器具を使っても
肌を傷つけてしまうのでニキビを悪化させてしまう
原因になります。


角栓を取っても取ってもニキビが治らないのは
根本的なニキビケアが出来ていないことが大きな原因なので
しっかりとニキビケアすることが大事です。


★ニキビの角栓を抜いたらすぐ、消毒を!★

 

角栓を抜くこと自体が肌に負担をかけているので
角栓を抜いたら放ったらかしは特にニキビを悪化させます。

ケガをしたような状態なので消毒が必要になります。
といっても消毒液を塗るのはちょっと塗りづらいですよね。

そこでおススメがそのへんの薬局でも売っているオロナインです。


  (rakuten)

オロナインは効能のところにニキビも書いてあるので安心です。
ベタベタするので本当に効くのかな?

と思いますが悪化は防げます。


ただニキビが治っては来るのですが
かさぶたになり黒ずんで来ます。

 

悪化が治まったらニキビ専用のケア用品で黒ずみやニキビ跡が
残らないようにケアするとキレイに治ってきます。


★ニキビの角栓ができやすい肌のケア方法のポイント★

 

ニキビの角栓が出来るのは皮脂が過剰に出ている状態で
皮脂が毛穴の中で詰まってしまうのが原因です。

そして角栓ができて毛穴が詰まってしまうと
酸素嫌いの常在菌、アクネ菌が増えます。

本来アクネ菌はお肌を弱酸性に保つ働きをするんです。
毛穴が正常だとアクネ菌も増えすぎず肌にいい働きを
してくれるんですよ。

だからニキビを治すためには根本的に肌が正常に働く状態
つまり健康な状態にすることが大切なんですよね。

というわけで、ニキビ専用スキンケアが大事になる訳です。

ニキビを治すためのスキンケアのポイントは

①お風呂では頭から洗い、シャンプーやリンスが肌に残らないようにする。
②石鹸は固形石鹸を使う。
③肌を洗うときはしっかり泡立て、ゴシゴシ擦らず泡で洗う。
④流す時も擦らずぬるま湯で洗剤を落とし切る。
⑤洗う時の湯の温度は体温に近い温度にする。
⑥タオルで拭くときも擦らないで押さえる様に水分を取ります。

そして化粧水をゆっくり肌に馴染ませるように押し込むように
ハンドプレスし、乾燥しないように保湿ジェルやクリームをぬり
肌を整えます。

肌が健康になりターンオーバーが正常になると
ニキビは無くなり綺麗な肌になります。

ORBIS【クリアトライアルセット】は薬用なので治りが早いです。
男性が使ってもいい感じでおススメです。